ご利用の端末によって操作が異なります。
お手数ですが、dアカウントサイト内「ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方」をご確認いただくか、ドコモインフォメーションセンターへお問い合わせください。
異なったdアカウントでログインされている可能性がございます。
dアニメストアをご契約のdアカウントにてログインをお願い申し上げます。
契約中のdアカウントがご不明な場合は、下記リンク先手順をご参照の上、dアカウントをお調べください。
●「IDをお忘れの方」→メールアドレスを登録されている方
※同じメールアドレスを利用してのdアカウントは2つ作成できませんので、ログイン中のメールアドレス以外のアドレスにてご確認ください。
なお、お客様のご契約状況やお申込み履歴は下記「Mydocomo」よりご確認になれます。
●「Mydocomo」→「ご契約内容」または「ご契約内容の確認・変更」→「現在契約中の主なサービス」、「オプションサービスのお申込み・解約」→「お申込み履歴の確認」
ブラウザのポップアップブロック機能設定が有効になっているため、プレイヤーが起動していない可能性があります。ポップアップを許容してご利用願います。
※ポップアップブロック機能の設定方法については、ヘルプなどで各ブラウザの設定をご確認願います。多くのブラウザでは画面内にポップアップの許容/非許容の選択が表示されます。
[注意]Safariブラウザをご利用の方へ
初期設定では、ブラウザ上にポップアップウィンドウが開かない設定になっています。以下の方法でポップアップウィンドウ設定の変更が可能です。
◆Mac OS
Safari > 環境設定 > セキュリティ > 「ポップアップウィンドウを開かない」のチェックを外す
◆Windows
編集 > 「ポップアップウィンドウを開かない」のチェックを外す
◆IE11、Firefox、Edgeの場合
Chromeでのご視聴にて、事象が解消する可能性がございます。
また、セキュリティソフトをご利用の場合は設定のご確認やブラウザの再インストール、Windows updateをお試しください。
◆Chromeの場合
以下をお試ししていただくことで、事象が解消する可能性がございます。
1.ブラウザのツールバーにある縦3点のアイコンをクリックする
2.[その他のツール] にカーソルを合わせ、[閲覧履歴を消去] をクリックする
3.[閲覧履歴データの削除] ボックスで、[Cookieと他のサイトデータ]と[キャッシュされた画像とファイル]のチェックボックスにチェックし、データを削除をクリックする
4.Chromeを終了し、PCを再起動する
下記をお試しいただくことで、事象が解消する可能性がございます。
・プレーヤーウィンドウをリロード
・プレーヤーウィンドウを一旦閉じたあと、再度プレーヤー起動
◆Chromeの場合
■WidevineCdmプラグインが無効になっている可能性があります。
以下の手順で、WidevineCdmプラグインを有効にしてください。
1. Chromeブラウザのアドレスバーにchrome://settings/content/protectedContentと入力し、Enterを押す。
2. 「保護されたコンテンツの再生をサイトに許可する(推奨)」が有効になっているかどうかを確認します。
3. 「保護されたコンテンツの再生をサイトに許可する(推奨)」が表示されていない場合は、「ブロック」という表示の隣にあるトグルを選択し有効化してください。
■Widevine Content Decryption Moduleが表示されない場合は、
以下の手順で、WidevineCdmコンポーネントの更新/インストールをお試しください。
1. Chromeブラウザのアドレスバーに、chrome://components と入力し、EnterまたはReturnを押す。
2. WidevineCdmのアップデート確認をクリックする。
3. Chromeブラウザを再起動する。
◆Firefoxの場合
■WidevineCdmプラグインが無効になっている可能性があります。
以下の手順で、WidevineCdmアドオンを有効にしてください。
1. [アドオン]-[プラグイン]-[Widevine Content Decryption Module]-[常に有効化する]に設定する
■[DRM コンテンツを再生]オプションが無効になっている可能性があります。
以下の手順で、DRM コンテンツを再生オプションを有効にしてください。
1. [オプション]-[コンテンツ]の[DRM コンテンツを再生]を表示
2. DRM コンテンツを再生にチェックを入れる
◆IE11の場合
■[保護されたメディアの再生]が[オフ]になっている可能性があります。
以下の手順で、設定を有効にしてください。
1. Windows Keyをクリックし、Internet Explorerアプリを開く
2. チャームバーを表示する(Windows Key + C)
3. チャームバー[設定]-[プライバシー]にてプライバシー設定を表示する
4. [保護されたメディアの再生]をオンにする
◆Edge(バージョン84以下)の場合
■[サイトがデバイスに保護されたメディア ライセンスを保存できるようにする]が[オフ]になっている可能性があります。
以下の手順で、設定を有効にしてください。
1. [設定]-[詳細設定を表示]-[プライバシーとサービス]の設定を確認します。
2. [サイトがデバイスに保護されたメディア ライセンスを保存できるようにする]の設定をオンにする
◆Edge(バージョン85以上)の場合
■[保護されたコンテンツの再生をサイトに許可する]が[オフ]になっている可能性があります。
以下の手順で、設定を有効にしてください。
1. [設定]-[cookieとサイトのアクセス許可]-[保護されたコンテンツ]の設定を確認します。
2. [保護されたコンテンツの再生をサイトに許可する]の設定をオンにする
下記をお試しいただくことで、事象が解消する可能性がございます。
・ご利用ブラウザを最新バーションにアップデート
・ブラウザのキャッシュをクリア(手順は以下を参照下さい)
◆Chromeの場合
1. ブラウザ右上の「…」を押下後に、「その他ツール」を押下する
2. 「閲覧履歴を消去」を押下後、「メディアライセンス」にチェックして、「閲覧履歴データを消去する」を押下する
◆Firefoxの場合
1. メニューボタン>履歴>最近の履歴を消去... を選択する
2. 消去する履歴の期間: ドロップダウンメニューから「すべての履歴」を選択する
3. 消去する項目 の横の矢印をクリックして消去できる項目のリストを表示する
4. キャッシュにチェックを入れる
5. 今すぐ消去 ボタンをクリックする、Firefoxを終了し、PCを再起動する
◆IE11の場合
1. [スタート] を長押しして (または右クリックして)、[コントロール パネル]、[インターネット オプション] の順に選択する
2. [全般] タブをクリックし、[閲覧の履歴] の [削除] をクリックする
3. 「インターネット一時ファイル」のチェックBOXにチェックされていることを確認後、[削除]ボタンをクリックする
4. IEを終了し、PCを再起動する
◆Edgeの場合
1. ブラウザ右上の「…」を押下後に、「設定」を押下する
2. 「閲覧データのクリア」の「クリアするデータを選択」を押下する
3. 「詳細表示」を選択した後に、「メディアライセンス」にチェックをして、「クリア」押下する
以下の方法で解消する場合がございます。
・dアニメストアアプリを強制終了後、5分ほどお待ちいただいた後、dアニメストアアプリを起動する。
(端末の電源OFF/ONでは改善しない場合があります)
◆スマートフォン/タブレット
1. 日時設定の自動設定をONにする
2. dアニメストアアプリを終了し、端末を再起動する
◆PC
1. 日時設定の自動設定をONにする
2. 再生画面とブラウザをすべて終了し、PCを再起動する
◆その他のデバイス
・本体を再起動する(電源コードを外し1分ほどしたら再び電源コードを接続する※テレビのHDMI ポートから外すのではなく必ず電源から外してください)
※直前に視聴されていない場合もご確認ください
※ログアウトをする必要はありません
なお、上記を試しても改善しない場合、端末の切り替えにはまれに5分ほどかかることがあるため、アプリやブラウザを終了後5分ほどお待ちください。