ご利用の端末によって操作が異なります。
お手数ですが、dアカウントサイト内「ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方」をご確認いただくか、ドコモインフォメーションセンターへお問い合わせください。
異なったdアカウントでログインされている可能性がございます。
dアニメストアをご契約のdアカウントにてログインをお願い申し上げます。
契約中のdアカウントがご不明な場合は、下記リンク先手順をご参照の上、dアカウントをお調べください。
●「IDをお忘れの方」→メールアドレスを登録されている方
※同じメールアドレスを利用してのdアカウントは2つ作成できませんので、ログイン中のメールアドレス以外のアドレスにてご確認ください。
なお、お客様のご契約状況やお申込み履歴は下記「Mydocomo」よりご確認になれます。
●「Mydocomo」→「ご契約内容」または「ご契約内容の確認・変更」→「現在契約中の主なサービス」、「オプションサービスのお申込み・解約」→「お申込み履歴の確認」
①アプリのキャッシュクリア
②ライセンスファイル削除
③ユーザーデータリセット
以上をお試しいただいた上で、再度ご視聴いただけるかお試しください。
※他事業者の回線をご利用の場合、通信速度等の問題でご利用できない場合があります。
以下の方法で解消する場合がございます。
・dアニメストアアプリを強制終了後、5分ほどお待ちいただいた後、dアニメストアアプリを起動する。
(端末の電源OFF/ONでは改善しない場合があります)
◆スマートフォン/タブレット
1. 日時設定の自動設定をONにする
2. dアニメストアアプリを終了し、端末を再起動する
◆PC
1. 日時設定の自動設定をONにする
2. 再生画面とブラウザをすべて終了し、PCを再起動する
◆その他のデバイス
・本体を再起動する(電源コードを外し1分ほどしたら再び電源コードを接続する※テレビのHDMI ポートから外すのではなく必ず電源から外してください)
※直前に視聴されていない場合もご確認ください
※ログアウトをする必要はありません
なお、上記を試しても改善しない場合、端末の切り替えにはまれに5分ほどかかることがあるため、アプリやブラウザを終了後5分ほどお待ちください。
端末の性能によって、画質が「1080p」(フルHD)に設定されている時に縦画面で視聴すると発生することがあります。
画面を横にして視聴していただくか、画質設定で「1080p」以外を選択することで改善できます。
◆画質設定
画質設定は視聴画面もしくはアプリ設定から変更できます。
視聴中に画質を変更する場合は、再生画面の右下に表示されている歯車のアイコンをクリックすることで「画質」の変更ができます。
アプリ設定から変更する場合、画面右上の「⋮」→「アプリ設定」→「ストリーミング再生画質設定」、「ダウンロード再生画質設定」のどちらかを選択→「モバイル通信」、「Wifi」のどちらかを選択→「画質」を選択することで変更ができます。
dアニメストアアプリを強制終了後、dアニメストアアプリの起動をお試しください。
(端末の電源OFF/ONでは改善しない場合があります)
■アプリの強制終了方法
①ホームボタンをダブルクリック
②左右にスワイプして、dアニメストア を見つける
③dアニメストア のプレビューを上にスワイプする
※端末によってアプリの終了方法が異なる場合がございます。
お客様が利用した携帯電話回線のデータ通信量により、速度制限が生じることがあります。速度制限下での動画視聴は著しく困難ですので、Wi-Fi通信でのご利用をお勧めします。
iOS用dアニメストアアプリでは、回線状況に応じて最適な画質で再生されますが、ケータイ回線の速度制限時など回線状況が非常に悪い環境では、音声のみ再生されます。この場合は以下をお試しください。
・Wi-Fi経由で視聴する。
・一時的な回線混雑が発生してる可能性があるので、時間を置いてから視聴する。
Wi-Fiのネットワーク設定に問題があるか、もしくは、iOSのバージョンが古い可能性があります。この場合は以下をお試しください。
◆「HTTPプロキシ」をオフにする
[操作手順]
・ホーム画面>設定>WiFi>○○○(利用中のネットワーク名)
表示される画面の下部にある「HTTPプロキシ」をオフに設定する。
◆iOSのアップデート
[操作手順]
・ホーム画面>設定>一般>ソフトウェアアップデート
iOSをバージョンアップいただくことで解消される場合がございます。以下をお試しください。
◆iOSのアップデート
[操作手順]
・ホーム画面>設定>一般>ソフトウェアアップデート
再生ボタンを押下した後、動画再生画面が表示される前に、再度再生ボタンをクリックした場合に現象が発生する場合がございます。
この現象が発生した場合、お手数ではございますが、アプリの強制終了をお願い致します。
端末やOSバージョンにより正しく再生できない場合があるため、等倍速(1.0倍速)にてご視聴いただくようお願い致します。
AppleTVのモデルにより再生速度を変更した場合に映像が正しく表示されない場合があるため、等倍速(1.0倍速)にてご視聴いただくようお願い致します。
PiPでの再生速度変更は非対応のため、等倍速(1.0倍速)にてご視聴いただくようお願い致します。
視聴中にPiPへ切り替えを行った場合は、自動的に等倍速(1.0倍速)に切り替わります。
再度、対象の作品ページに表示されている「視聴する」ボタンを押下してご視聴いただくようお願い致します。
ご利用のiOSのバージョンが16の場合、接続先の tvOSのバージョンが16未満のデバイスで確認されている事象となります。
該当する組み合わせの場合、16未満のiOSバージョンをご利用いただくか、またはtvOS 16への更新をご検討頂きますようお願い致します。