Chromecast(クロームキャスト)とはGoogle社が販売しているドングル型のデバイスです。テレビのHDMI端子に差し込むことで、簡単にdアニメストアやdTV、YouTube等をテレビの大画面でお楽しみいただけます。
詳細は以下をご確認ください。
Google社お問合せ先: Chromecast ヘルプセンター
ドコモショップでの販売は現時点で実施しておりません。
下記方法にて視聴が可能です。
1. Chromecastの初期設定後に、「dアニメストア」アイコンよりdアニメストアにアクセス(※1)
2. アプリの右上に表示される「Cast」ボタン(※2)を押下
dアニメストアがChromecast接続状態になると、アイコンの色が青色に変わります
3. 視聴したいコンテンツを選択し、「視聴する」ボタンを押下
4. 再生が開始(※3)
※1 ショートカットアプリからサイトアクセスすると、Chromecastの操作が出来ません(最新の「dアニメストア」アプリにアップデートして頂く必要がございます)
※2 「Cast」ボタンはChromecast接続状態時のみ表示されます
※3 他デバイスで再生中の場合、同時視聴制限のため再生出来ません
Chromecastのセットアップをご参照ください。
dアニメストア対応のスマートフォン/タブレットで操作が可能です。
なお、サイトアクセスの際は「dアニメストア」アイコンよりサイトアクセスください。
サポート対象外とさせていただきます。
可能です。
プレイヤー画面で停止ボタンを押下することでTVでの再生が停止されます。停止後は再度再生したい画質を選択頂くことでTVでの再生が可能です。
Chromecastとの接続を止める場合は、アプリ右上にあるCastボタンを押下し、接続を解除ください。
再度プレイヤー画面でCastボタンを押下して接続してください。接続後にプレイヤー画面の停止ボタンを押下することでTVでの再生が停止されます。
なお、端末によっては接続を解除するとTVの再生も止まる場合もあります。
スマートフォンかChromecastいずれかのネットワークが切れてしまっている、もしくはルーターに問題が起こっている可能性がございます。
通信環境をご確認いただき、適宜Chromecastの再セットアップをお試しください。
◆初期化とセットアップ
1. Chromecastをテレビに接続した状態で、本体側面についているリセットボタンを押す
※本体の世代により押す時間は変わりますが、初代は25秒程度、2代目はChromecast本体の白色ボタンが再び白くなるまで押し続けてください
※Chromecast本体が熱を帯びていた場合は、少し時間を置いてから再接続をお試しください
2. テレビ画面の表示に従いセットアップをする
下記手順をご確認の上、Chromecastの再起動をお試しください。
◆Chromecast本体から電源コードを外して1分ほどしてから再度電源コードを接続する(テレビのHDMIポートからChromecastを外しても再起動しませんので、必ず電源から外してください)
上記を試しても改善されない場合は、下記をお試しください。
◆初期化とセットアップ
1. Chromecastをテレビに接続した状態で、本体側面についているリセットボタンを押す
※本体の世代により押す時間は変わりますが、初代は25秒程度、2代目はChromecast本体の白色ボタンが再び白くなるまで押し続けてください
※Chromecast本体が熱を帯びていた場合は、少し時間を置いてから再接続をお試しください
2. テレビ画面の表示に従いセットアップをする
なお、Chromecastでの再生はPC版画質のため、通信が不安定な場合ご申告の症状が発生することがございます。上記を確認されても症状が改善しない場合は、ご利用の通信環境(wi-fiの再設定、wi-fiルーターの再起動や設置位置の見直し、他の機器と電波干渉が起きていないかなど)もご確認ください。
Chromecastでの再生速度変更は非対応のため、等倍速(1.0倍速)にてご視聴いただくようお願い致します。
視聴中にChromecastへ切り替えを行った場合は、自動的に等倍速(1.0倍速)に切り替わります。
なお、端末での視聴に戻った際は変更した再生速度で再生されます。
ダウンロードした作品はChromecastで視聴ができません。ストリーミング再生のみ対応しています。